差をつけるメモ術・手帳術

差をつけるメモ術・手帳術 (PHP文庫)

差をつけるメモ術・手帳術 (PHP文庫)

 メモ・手帳を使う上でのちょっとしたTipsの本です。なかなか面白いアイデアも載っています。

 自分の興味を引いたものをリストアップ。

  • 明日できることを今日するなの精神
  • 電話をかける前にメモを作っておく
  • 部下の行動をできる限りメモ、具体的な行動を注意する
  • 名刺サイズのカードを持ち歩く プロフィールを書いて名刺代わりに渡す 本来の名刺は後で送る
  • 見開き1週間の左側に自分の予定、右側に部下の予定
  • 元気が出る言葉を手帳に書いておく
  • 短時間で休息できる場所をデータベース化する
  • スケジュールを見なおして、無駄な行動を減らす
  • 失敗メモを作り、自分の欠点を克服する
  • 毎日の健康状態をメモして、自分の生活をコントロールする
  • 食事のメニューをメモする
  • 起床・就寝・出勤・帰宅時間をメモする

 どれもすぐにでも実行できそうなことなので、少しずつでも取り入れてみたいと思います。