とにかく1センチでも先に進める

 いろいろ考えるに、突発的に発生する飛び込み案件への対処で忙しい中、プロジェクトを進めるためには、とにかく作業を細切れにして、少しでもいいから日々進めていくしかないのかなあと思います。

 たとえ1センチでもいいので先に進めていけば、いつかはゴールに到達するでしょう。

 GTD的な考え方を取り入れて、それこそ、2分で終わるような、次の物理的アクションをタスクとして上げていき、それをこなしたら、短時間で処理できる次のタスクをまた考える。突発的事項で作業が中断したら、とにかく、次に何をするかだけメモして、突発的事項に立ち向かう。

 そんな感じで、あまりきちんとした段階的管理をしない方が、ストレスフリー的にもいいのかな、という気がしています。

 気づいたら完成していた、という感じで。

(link)
2分でできることを考える - Thinking about...