アドエスにするかX02HTにするか

で凄く悩んでいます(^^;

 最近は、EM・ONEを主に使っているのですが、ややサイズが大きいこともあって、基本的に鞄の中に入れて持ち運んでいるので、鞄を持っている時、かつ、両手が開いている時でないと、EM・ONEを使用することができません。その点、スマートフォンは、「電話」ということで常に持ち歩いていますし、サイズ的に片手で使用することもできますので、EM・ONEの苦手な部分、「隙間」を埋めるツールとして重要なわけです。
 ネットのブラウジングなどは、大画面、高速通信のEM・ONEでやりたいところですが、いわゆるPIMの管理やメールの受信は常に持ち歩いているスマートフォンに分があります。

 現在は、W-ZERO3[es]を持ち歩いているわけですが、前にもお話ししましたとおり、いろいろ不満点があるわけでして、やはりここは新製品に移行したいと(^^; さらに、片手入力ができることを前提に考えると、アドエスX02HTということになります。

 片手での文字入力という点から考えると、X02HTの方がいいかなと感じます。アドエスの場合、片手入力はテンキーによることになるわけですが、実のところ、テンキー入力って、あまり得意ではないのです。それであれば、少々押しにくいかもしれませんが、片手入力可能なフルキーが付いているX02HTの方がいいかなと。ただ、どちらかというと私は手が小さく指が太いので、本当に片手入力が可能なのかは実機を見てみないとわかりませんが。先日の内覧会に行かれた方のブログにあった動画などを見ると、大丈夫そうですけど。

 また、X02HT、通信速度が速い点も魅力的です。

 画面サイズや解像度は小さいですが、大画面が必要なら、EM・ONEを使えばいいだけですので、まあ、大きな問題ではありません。

 一番の問題点は、料金ですね。パケット定額とかを入れると、どうしても月1万円程度は行ってしまいます。既にイー・モバイルで月6000円ほど取られているので、ここにさらに1万円はちょっときついです。


 料金で考えれば、アドエスの方が断然有利です。テンキーを使っての文字入力ではあっても、一応片手入力できますし、いざというときはフルキーボードも使えて、利用シーンの幅も広いです。小さいながらも高解像度の画面は、PIMとして予定を確認する場合などは便利です。
 ただ、利用シーンが広い分、EM・ONEと重なってしまう部分があるので、使い分けに困ることもありそうな気はします。

 アドエスの一番の問題点は、通信速度でしょう。EM・ONEに慣れてしまうとちょっと。まあ、高速通信したいときはEM・ONEを使えばいいわけですが。


 いろいろ考えるに、アドエスにしろX02HTにしろ、機能面での不満点の多くはEM・ONEでフォローできる、というより、最初に定義したように、EM・ONEでできない部分をスマートフォンにさせるという位置づけで考えると、やはり、必要十分機種としては、X02HTかなと。まあ、PIMの一覧性で考えると、もう少し解像度は高い方がいいかなとは思いますが。X02HTに比べると、アドエスはどうにも「帯に短し襷に長し」という感じがするのは否めません。それ単体で使う場合なら別ですが、EM・ONEと機能的に重なる部分が多いので。

 ただ、通信料金はやはり大きなネックになりますね。X02HT用のより安い料金体系ができればいいのですが。いっそのこと、通信は従量制で契約してしまい、ネットに接続する場合には、Bluetooth接続でEM・ONE経由で接続するとか(いろいろ問題があって難しそうですが)。


 う〜ん、悩みます(^^;