英語を聞く

 ここ半年ほど、通勤中はできるだけ英語を聞くようにしています。

 とはいえ、じっくり聞いているわけではなく、本を読んだり、ブログの原稿を書いたりしながらの「ながら」聞きなので、あまり身に付いてはいませんが(^^;

 そもそも英語はあまり得意ではないので、そんな状態で聞いていても、ぜんぜん意味は分からないのですが、それでも、同じストーリーを何度も聞いていると、何となくニュアンスを感じられるようになるから不思議です。

 加えて、最近、英語に対する抵抗感が少なくなってきたように思います。以前は、英文なんて見ることすら嫌だったのに、今は、英文を前にして、意味は分からないものの、読むこと自体は苦にならなくなってきました。


 ものの本によると、英語ができるようになるには、とにかく1000時間は聞くことだそうです。片道1時間ちょっとの通勤時間に毎日聞いていたとすると、3年も続けていれば、1000時間は超えるはず(^^; まあ、今のような聴き方で1000時間聞いたところでどれだけ効果があるのか分かりませんが。何もしないよりはましと思って、まずは3年を目標に続けてみます。