D4を買うか

 先日、知人から「D4買うんでしょ?」と、当然のように聞かれました(^^; 彼は、私が買って使っているのを見てから買うかどうかを決めるのだそうで(^^;

 いや、まあ個人的にはこういったとんがったマシンは好きなので、趣味としては買いたい気持ちはあるのですが、実際、買っても使い道があるのかということを真面目に考えると、買うかどうかは結構難しいですね。

 D4には、500gを切るマシンでWindowsソフトが使えるという利点はあります。確かにそれは便利です。

 しかし、少なくとも現状、EM・ONEで特段不満を感じていないんですよね。電車の中で立ちながら文章が作れますし、会社の文書を外で編集することもないので、Officeが動く必要はありませんし。通信速度も満足しています。まあ、Google Calenderが表示できないという不満もありますが、そもそもPIMはWM本体で管理しているからGoogle Calenderどうしても必要というわけでもありませんし。

 フルキーボードが必要な場合には、私の場合、BluetoothキーボードやSigmarionIIIがあるので何とかなります。

 D4の価格も、決して安くありません。もし買ったとしても、私の場合、コストパフォーマンス的に見合わない気がします。コストパフォーマンスという点で見れば、EeePCの方が選択肢としてはあり得るかなと。


 あとはまあ、現物を見てしまって、衝動を抑えられるか、ですかね(^^;