外付けHDDを購入する

 先日、メインノートPCのHDDを換装しましたが、そうなると次に欲しいのがバックアップ用外付け大容量HDD。

 今までは、古いデスクトップPCから外した60GBの3.5インチHDDをケースに入れてバックアップ用としていたのですが、ノートPCのHDDの3分の1の容量では、バックアップには使えません(^^;

 ということで、近くの電器屋で外付けHDDを買ってきました。購入したのはこれ。

 やや旧式ですが、安かったので。ちなみに、お値段は24,800円。今は400GBがこの値段で買えるんですね。

 主としてバックアップ用途であり、1台のPCでしか使わないので、NASではなく、USBモデルで十分です。

 標準ではFAT32でフォーマットされていますが、今後、ビデオのファイルなどをいじって2GBを超えるファイルを作るおそれもあるので、念のため、NTFSで再フォーマット。その後、データのバックアップ。システムをバックアップする気はあまりないので、単純にデータをコピーしてバックアップ終了。

 これで少しは安心です。