重要な情報が

 コメントにて、Syoichiさんから、重要な情報を頂戴しました。

 http://www.nicovideo.jp/static/rule.htmlから抜粋。

■「アカウント規約」


(中略)


利用者は自身が登録した自己のアカウント情報を使って、ソフトウェア(記録媒体に記録されたもの及び通信回線を介して提供されるもの、並びにブラウザのアドイン等を含む)を介することにより、又は運営会社が指定しない第三者が提供するウェブサイトを介することにより、「ニコニコ動画」で視聴することのできる動画投稿サイトから動画データをダウンロードできないものとします。

・・・利用規約、きちんと読んでいないのがバレてしまいますね(^^;

つまり、ニコ動からのダウンロードは規約上できないということですね。今後は注意します。Syoichiさん、ありがとうございました。



 ・・・関連エントリの取扱いについては、ちょっと検討します。場合によれば削除したいと思います。