Cubase不具合

 Cubaseでは、音色を選択したり、エフェクトを選択したりする際に、「プリセットビューワー」という機能で簡単に検索・選択ができるようになっています。

 ところが、私が音色を選択しようとしたところ、このプリセットビューワーの表示がなぜか真っ白になってしまいました。ビューワ自体は表示されるものの、選択できる項目が一つもないという状態に。

 困った挙げ句、適当な言葉でググってみたところ、2ちゃんの過去ログにそれらしい情報があるのを発見。

 そこから、メーカーのFAQを確認したところ、結局、設定ファイルを初期化するしかないようです。


よくあるお問い合わせ(Q&A) - ヤマハ

 具体的には、設定ファイルのあるフォルダを削除してからCubaseを起動することで、初期状態の設定ファイルを作成してくれるとのこと。


 ちなみに、ここ数日で既にこの作業を何回かやっています(^^;

 どうも、新しいプラグインを入れた時に、プリセットビューワーのデータ更新に失敗しているのではないかという感じがします。


 Cubaseは比較的動作が安定しているという話ですが、それでもやはり不具合は避けられないようですね。