戦略の本質

戦略の本質 (日経ビジネス人文庫)

戦略の本質 (日経ビジネス人文庫)

 文庫本コーナーにあって、何気なく手に取ったこの本。家に帰ってきたら、本棚にハードカバー版(未読)が鎮座しておりました(^^;

 まあ、気を取り直して、とりあえず読了。

 内容は、第二次大戦前後における逆転の戦史をいくつか紐解き、それらにおいてどのような戦略が立てられ、実行されていったかを見るというものです。

 戦史好きにはたまりませんが、では、これらの戦史分析が、普段の生活やビジネスにおいてそのまま当てはまるのかは微妙なところ。タイトルどおり「戦略の本質」という部分では、戦争でもビジネスでも変わらないのでしょうが、一読しただけでは、ビジネスにどのように応用できるのかは、ちょっと分かりませんでした。

 もちろん、「リーダーの指導力」とか「弱点を補う」といったことは分かりますが、それは別に戦史を見なくても分かることではあります。

 逆に、これを読んで何もアイデアがわかないということが、いかに自分が安穏とした場所にいるかを示すものなのかもしれませんが(^^;