EeePC作業記録(Firefox&AVG)

 とりあえずFirefoxをインストール。もうすっかりFirefoxに身体が慣れてしまいましたので(^^;
 メールは基本的にGmailに集約されるようになっているので、メーラは入れず。


 それから、アンチウイルスソフトを導入。入れないと、PCが守られていないとか、毎回ポップアップが出てうるさいので(^^;
 母艦では、NOD32を使っているのですが、これだと年2,500円の維持費がかかります(つい先日支払ったところ(^^;)。それほどヘビーに使うつもりはないEeePCなので、できれば機能はちょっと劣っても、安価に導入したいところ。そこで最初は、ソースネクストのウィルスセキュリティゼロを購入するつもりだったのですが、ネットを見ると、フリーソフトでもそれほど性能が変わらないとの記述が(^^;

 であれば、フリーソフトでいいじゃないかと考え、再度検索、AVGとAvastのいずれもが、導入の敷居も低く、性能もまあまあとの評価が。どちらにするか考えたのですが、より動作が軽いらしいAVGをインストールしました。

 ダウンロードにはメルアドの登録が必要ですが、逆に言えばそれ以外の情報は何も入れなくてもダウンロードできます。

 インストールも問題なく終了。OSの方も、ちゃんとアンチウィルスソフトが導入されたと認識してくれます。