タスク管理の補助システム「タスクリスト」

 机の上には、A6サイズリングノートを利用したタスクリストを立てています。そのままでは立たないので、100円ショップで購入した写真立て掛け用の木製スタンドを使用しています。

 1日1ページで、その日のタスクを書きます。ここに書いてあるのは、基本的に今日やる仕事、すなわち先日の区分であれば、「今日」及び「待ち」に入っている仕事の一覧です。「今日」の仕事は上から、「待ち」の仕事は下の行から書くようにして、人目で分かるようにしています。
 書類は原則引き出しの中にしまっており、瞬時に今日やるべきことを把握することができないので、それを補完するためのものです。

 また、書類を作るまでもないちょっとした作業で、忘れるといけないものについて、ここに直接タスクとして書き込んで済ませてしまうこともあります。特に、翌日以降にやることなどを、次ページ以降に書いておくことが多いです(当日やることなら、書かずに即座にやってしまえばいいので)。

 作業が終わったものについては、線を引いて消します。ノートという形態なので、古いものをそのまま作業履歴として残しておくことも可能です(それほどその必要性を感じていませんが)。