くれない慕情・ルカバージョンを作ってみました

 先日、まずは巡音ルカの曲を作りたいと書きましたが、とはいえ、そうそうネタがあるわけでもなく(^^;

 過去に作った初音ミク用の曲を巡音ルカに軽く歌わせてみたところ、「くれない慕情」が結構いい感じにはまりそうな気配。この週末ちょっと時間があったので、思い立って巡音ルカバージョンを作ってみました。

 ということで、いつものケロログにアップ。

 http://www.voiceblog.jp/akyguri/777422.html

 こうやって聞いてみると、まるで元々ルカのために作った曲に思えてくるほどぴったりはまっています(^^; これを聞いてから本来のミク版を聞くと、ミクの声が浮いて聞こえます(^^;

 ちなみに、元々の初音ミク版はこちら。

 Thnking about... 音楽倉庫 : くれない慕情


 ケロログにもちょっと書きましたが、単に歌手だけミクからルカに変えても進歩がないので、曲も少し手直し。特に、先日読んだDTMマガジン2009年2月号で見たリズム打ち込み法を参考に、ドラムパートは1から作り直し。それ以外の楽器も、エフェクトやEQをかけ直して音作りをやりなおしました。

 最後にミキシングももう一度やり直して、すっきりした感じに仕上げてみました。ミク版と聞き比べていただくと明らかに違いが分かると思います。使っている楽器は同じですし、音符もほとんどいじっていません。ミキシングだけでこれだけ雰囲気が変わってしまいます。いやあ奥が深いですね(^^;


 巡音ルカの調整は、どちらかというと手抜きです(^^; さすがにこの前のSTARBOW(ルカVer.)のように、ほとんどすっぴんというほど手抜きではありませんが、パラメータでいじっているのは音量を調整するDYNのみです(^^; 本当はBRIやOPEをいじって声質を調整すべきなのでしょうが(ミク版はそうしてました)、とりあえずしなくてもそれなりに歌ってくれました(^^;

 VOCALOIDの調整技の1つに、母音を2つの音符に分けるという方法があるのですが、巡音ルカの場合、この技を駆使すると、かなり効果的に声質を調整することができるようです。この辺は、おってwikiの方にまとめたいと思います(時間があればですが(^^;)。


(追記)
 ピアプロにも暫定アップしました。

 piapro(ピアプロ)|オンガク「くれない慕情(巡音ルカ Ver.1.1)」