Podcastプレーヤーのブログパーツをwikiに付けてみた

 時間があるので、ちょっと裏庭工房の整備。ということで、Podcast再生用のブログパーツを追加してみました。現在貼り付けているピアプロプレーヤーは、登録してある音楽を自動的に順次再生してくれる便利なプレーヤーなのですが、いかんせん元データの音質が悪すぎて、時折聴くに堪えないことが(^^;

 そこで考えたのが、ケロログにアップしたデータを再生させること。ケロログはPodcast配信をしているので、Podcastを再生できるブログパーツがあれば、ピアプロプレーヤーと同様のことができるのではないかと。で、いろいろ探してみたのですが、なかなかいいブログパーツが見つかりません。

 何とか見つけたのが、PODCAST-BPというのと、Podcastリスティングというもの。

 「PODCAST-BP」は、PodcastRSSを登録すると、その番組の最新記事を再生できるブログパーツを発行するというもの。使用するのに登録は必要ありませんが、Podcastの配信側の方は、PODCAST-BPに登録されてしまうようです(^^; また、その場で再生できるのは便利ですが、直接再生できるのは最新記事のみで、それ以前の記事については「この番組をもっと聴く」をクリックして、専用のサイトへ移動する必要があります。

 もう一つの「Podcastスティング」は、1つの番組の複数記事のリストをブログパーツとして作成してくれるというもの。複数記事を一覧で表示してくれるのは便利ですが、単にmp3ファイルと当該記事へのリンクを張ってくれるだけのものであり、プレーヤーではないので、現在のページを見たまま再生というわけにはいきません(ブラウザのタブ機能等を使えばいいだけですが)。

 この両者のいいとこ取りしたプレーヤーがあるといいのですが、今のところ見つからず。

 やむなく、両方を設置してみました(^^; とりあえず使ってみて、今後どうするかを検討します。