kanaMicroの再生順を変更するツール

 先日購入したkanaMicro、先日もご紹介したとおり、マスストレージデバイスかつプレイリスト非対応であるため、kanaMicroにファイルをコピーした順番に再生されます。一応フォルダに対応しているので、フォルダ毎に再生はされますが、どのフォルダから再生されるかはやっぱりフォルダのコピー順です。
 これではさすがに使いづらいので、せめて指定した順番にファイルを自動コピーするソフトはないものかとググってみたところ、もっと便利なUMSSortというソフトを発見しました。

 http://www.geocities.jp/umssort/

 このソフトは、マスストレージデバイス上のファイルの順番に関する情報を直接書き換えることで再生順を変更するソフトです。ファイルをコピーした後でも自由に再生順を変更できるのがポイント。ファイルの並び替えだけでなくフォルダの並び替えもできますし、再生順も手動だけでなく自動並び替え(ファイル名等による)も可能であり、シンプルではありますが必要十分な機能があります。

 結構昔からあるソフトで、その筋では有名らしいですが、寡聞につきまったく知りませんでした。ソフトを提供されている作者様に感謝。