メモ帳代替のテキストエディタ

 母艦ノートではあまりメモを取るということもないため、エディタにはあまりこだわらず標準のメモ帳を使っていたのですが(^^; EeePC901は持ち運んでメモを取ることも想定されたことから、もう少し使いやすいエディタを入れたいと思っていました。

 エディタといっても、定番からイロモノまで、いろんな種類があるため悩んでしまいます。いくつか試した結果、最終的にTeraPadに決定。フリーとはいえ定番の安心感と、起動が速いところが気に入りました。


 こちらで公開されているMery(旧mEditor)も、現在進行形で開発が進んでおり、好印象だったのですが、起動がちょっと遅いという難点が。それなりのスペックのPCなら問題ないのでしょうが、EeePCですと起動時にかなり待たされました。それ以外は高機能で良かったのですが。


 また、こちらのCrescent Eveというエディタにも興味があったのですが、HTMLとかはあまりいじらないので、とりあえず様子見(^^; ブクマだけしておいて、また必要になったときに検討します。