星屑シャワー完成しました

 先週歌詞をいただいた星屑シャワー」、とりあえず歌詞を流し込んだ後、日々ちまちまと調整し、ついに完成いたしました。試聴はこちら。音数が少ないせいか、いつもの曲よりはきちんと聴けます(^^;



星屑シャワー powerd by ピアプロ


いつものようにケロログとピアプロにアップしていますので。

 Thnking about... 音楽倉庫 : 星屑シャワー 無名さまVer.

 piapro(ピアプロ)|オンガク「星屑シャワー」


 今回は本当に無名さまにお世話になりまして。歌詞の改変も快諾いただきありがとうございます。

 こちらの完成版、気に入っていただけるといいのですが・・・


 今回、技術的な話としては、DYNの調整の仕方を変えたというのがポイントです。今までは、直線ツールを多用して、ノコギリ型の形状で調整をしていたのですが、今回は、声の出だしを丸くしたかったことから、各音の出だし部分を丸く削って下げるという調整方法を採用。この作業に最適だったのが、だいぶ前に購入してあまり活用していなかったペンタブレット。直線を書くのには不便ですが、今回のように、丸みを帯びた曲線を、感性で描いていくときは、非常に便利でした。このおかげでDYNの調整もかなりスピーディに進んだと思います。
 曲調によって、出だしのアタックを強くする必要がある場合などは、従前どおり、ノコギリ型の調整の方が適している場合もあると思うので、その辺は使い分けになるかなあとは思います。しかし、今回、またひとつ新境地が開けたような気がします(^^;