ということで、ParaFla!ですが

 サンプル動画等を見ると、なかなかどうして結構格好いい動画が作れるようですね。
 サンプル動画のデータも参考にさせていただき、大体の使い方を把握。どうやら基本的にタイムラインは1つしかなく、複数のレイヤーでそれぞれ細かい時間設定を作ることは出来ない様子(スプライトという機能を使えば似たようなことは可能なようですが)。

 とりあえず、ParaDrawでアニメの元となるデータを作成、幸いParaDrawには正多角形を描くツールがあったので、星は苦もなく完成。この画像を保存した後、これを36度だけ回転させた画像を作成して別名で保存。

 この2つをParaFla!に取り込んで、順番にイベントに追加してやれば、くるくる回る星が完成。


 こんな感じです。

 

 最初は使い勝手が分からず時間がかかりましたが、慣れればこの程度あっという間に作れます。ParaFla!、フリーと思って甘く見たら大間違いですね。


 なお、上の動画に変な文字が出ているのは、Flashファイルをfrimo 3体験版でgifアニメに変換したためです(^^; ParaFla!はswfファイルしか作成できませんので(幸いVideo Studioは、swfファイルもそのまま扱えるので問題ありませんが)。


 ちなみに、こんなのも作ってみました。

 

 上のは本当にテストですが、こちらはちゃんと星屑シャワーの動画に使う予定です。