Cubase Essential 5が出るらしい

 私が音楽制作で使っているDAWソフトは、CubaseのエントリータイプであるCubase Essential 4です。上位版のCubase/Cubase Studioについては、暫く前に「5」が発売になったので、Essential 5はいつ出るのだろうと思っていたところ、ついに発売になるようです。プレスリリースはこちら


 今回のEssential 5の詳細を見ると、いくつか新機能が追加されているようですが、個人的に特に嬉しいのが、音源が追加されている点。新たにPrologueも搭載されるだけでなく、従来のHALionONEも音色が100音色ほど追加されるようです。

 音源にはいつも悩まされていたので、これは非常に助かります。HALionONEはドラムの音が貧弱だったので、そこが改善されているといいなあ。


 Essential 5にはバージョンアップ版もあるようです。一時期、10万円(!)のCubase 5を買ってしまおうかとも思っていたのですが、バージョンアップ版ならその10分の1で導入できるので、まずはこちらを導入してみて、またしばらくは様子を見ようと思います。