「Dawn Tide」一応新作(暫定版)

 久々の新作できました。
 といっても、この前のやつではなくて、もっと前の、こちらで紹介しているKaossilator習作第1弾を元にしたもの。


 前にもちょっとお話しましたが、この習作第1弾は、ケロログにアップしている私の作品のうち、実は一番アクセス回数が多い作品。はっきりした理由は分かりませんが、おそらく「Kaossilator」か何かで検索したら上の方で引っかかって、聴いてみたところいまいちだったため、他の作品は聴かずに帰ってしまっているのではないかと(^^;


 それはさておき、今回の作品。上でも引用していますが、ボーカルラインは結構前に出来ていたものの、どうしても歌詞が思いつかずそのままになっていたもの。危うくお蔵入りするところだったのですが、思うところあって無理矢理歌詞を作り、巡音ルカに歌わせてみました。
 ちなみに、今回のは3分に満たない小品です。


 Download


 ルカさんに歌ってもらうということもあって、ちょっと色っぽい歌詞を目指してみました(^^;
 タイトルは「Dawn Tide」。歌詞もほぼ確定ですが、明日以降、通勤電車の中で最終チェック予定なので、今日のところは暫定版ということでお願いします。


 ちなみに、今回、この曲をお蔵入りにしなかった一番の理由は、「ルカの調整の練習に丁度いいかな」と思ったため(^^; 実のところ、ルカってまともに調教したことがないんですよね。ルカに歌わせた作品は2つありますが、いずれもミクの歌をちょっと手直ししただけですし、STARBOWなんてすっぴんですし(^^;
 ルカに対する経験値を上げるには、まずはこの程度の小品を扱う方がいいかと思いまして。
 今回の作品、とにかく「形にすることに意義がある」とばかりに、作詞と調整を昨日今日の2日でやっつけたのですが(^^;、お陰様でルカの特長がいろいろと分かりました。
 とりあえずポイントは2つ。1つは、ルカは声ごとの音量ムラが少ないので、DYNでなくBRIだけで十分調整が可能ということ。もう1つは、ルカの声は歯切れがいいので、ちょっと伸ばしたいときは工夫が必要ということ。


 この辺については、改めて書きたいと思います。「ほしのうた」のときは細切れで書いていたら途中で書こうと思っていたことを忘れてしまったので(^^; 今回は一気にアップするつもりです。