WiFiSnap+PM1で快適ブラウズ

 PM1の屋外での通信手段としてWiFiSnapを入れたWillcom 03を試しています。

 アドホック接続自体は非常に簡単。暗号化がWEPしかないのが何ですが、それほど長時間接続しているわけではないので、まあいいですか。

 Willcomの通信速度は決して速くはありませんが、PM1で使っている分には、速度の遅さは思ったより気になりません。Willcom 03Operaは遅くて辟易しますが、同じ通信回線かと疑ってしまうほどです。
 処理速度の差もあるとは思いますが、見慣れないサイトを開こうとすると途端に遅くなったりするので、おそらくブラウザのキャッシュの効果が高いのだろうと思われます。

 キャッシュといえば、03でWiFiSnapを使った場合、高速化サービスの効果が接続機器からのブラウズにも適用されるようで、PM1からのブラウズであっても画像に圧縮がかかり画質が落ちるのですが、その画像に以前にもアクセスしたことがありキャッシュにデータが残っている場合、キャッシュの画像が優先されて画質が落ちません。
 こうやって書けば当たり前だと思われるでしょうが、最初、同じWiFiSnap経由のアクセスなのに綺麗な画像と荒い画像とが出てきて、「何だこれは」と思ってしまいました(^^;

 ところで、WiFiSnapで使う場合の高速化サービスの設定ってどこでやればいいんでしょう。03のOperaの場合、設定画面から変更できますが。ぱっと見た感じではWiFiSnapの設定画面にはないようですし。Operaの設定がそのまま使われるんでしょうか。