domo Todo+でタスク管理
最近、iPhoneアプリのdomo Todo+でタスク管理をしています。
domo Todo+のいい点は、タスクにタグ付けができ、かつタグによる絞り込みがタップ一発でできるということ。特に後者は他のタスク管理ツールにはない特長で、これがあるからdomo Todoを使う気になりました。
domo Todoは、タスク管理ツールとしては比較的シンプルで、例えば登録できる日付項目は期限だけで、他のツールでよく見られるような開始日時のようなものは設定できません。その代わり、タグはいくつでも付け放題。domo Todoをいかに便利に使えるかは、このタグの設定の仕方にあると思います。タグを自分の仕事・環境に合わせて上手に設定できれば、非常に強力なツールになります。
例えば、私の場合、現時点では「時系列に関するタグ」と「業務カテゴリに関するタグ」の2系統のタグを組み合わせて使っています。
時系列に関するタグ
私は、前にも書いたとおり、仕事の書類を案件ごとにクリアホルダーに入れ、それを「今日中」「今週中」「今月中」「いつか」「依頼中」という時系列カテゴリに区分して管理しているのですが、domo Todo+でもそれに合わせて「Today」「Week」「Month」「Someday」「Hold」というタグを設けて、それぞれ今日中、今週中、今月中、それ以降にやる予定のタスク及び誰かに依頼中のタスクに付けています。
ポイントとしては、タスクの日付自体は期限を示すものとして用い、自分がそのタスクを「いつやるか」を、これらのタグによって示すようにしています。
いつまでにやるか、すなわち「期限」だけでタスクを管理するのは困難です。期限近くになるまでタスクの存在に気づかず慌ててしまうということが起こりえます。それを防ぐには、そのタスクの期限ではなく、それをやるべき時で管理するようにした方が効果的です。
別のツールによくある開始時期は、この「いつやる」というのを管理するのに便利です。開始時期の概念がないdomoTodoで同様のことを行おうとした時、例えば、タスクの日付には期限ではなくやるべき日付を入れ、期限自体はタスクの文章の中に書き込んでしまうという方法も考えられますが、私は日付は期限を表すようにして、やるべき時期をタグで表示するようにしているわけです。
この方法の一番の利点は、Todayタグをタップすれば、一瞬で今日やるべきことだけのリストが表示されること。タスクリストには、やるべきことを忘れないように書いておくという役割がありますが、やるべきことをすべて書き出し、それを一覧で管理すると、「今」本当にやるべきことがどれなのか分からなくなってしまいます。それを防ぐためには、「今」やるべきことだけを抜き出すシステムが必要です。そのために「Today」タグを使っています。
業務カテゴリに関するタグ
現時点で業務関連タグとしては、仕事全般に関する「Work」、私的な関係の「Private」、買い物リストの「Buy」の大きく3つ。ただし、Workについては、現在、プロジェクト的な案件を動かしている関係で、プロジェクト名のタグを別途設け、それに関連する業務はそのタグで管理しています。
実のところ、上記のToday、Week・・・タグで管理しているのは、Workタグとプロジェクト名タグのものだけで、Buy及びPrivateはそれらのタグを併用していません。理由としては
- 仕事中にプライベートのタスクが目に入ると気が散る
- プライベートのタスクの多くは週末に集中して処理される(毎日管理する必要がない)
- プライベートのタスクは数が少ない
といったことが挙げられます。特に最初が最大の理由。タスクリストに乗るタスクは、できるだけ少なくした方が集中できるので、本当に今処理しなければいけないものだけに限定したいので。
期限が到達したタスクについては、タグごとに数が表示され、期限を過ぎても見落とす可能性は低いので、時系列タグと併用しなくても何とかなっています。
機能強化要望
以上のような感じでほぼ快適に使っているdomo Todo+ですが、「この辺の機能がもう少し強化されたらなあ」というところがないわけではありません。
複数タグによるAND絞り込み
複数タグによる絞り込みができれば、プライベートのタスクもTodayタグ等で管理することができます。仕事中は「Work」かつ「Today」のタスクだけ表示し、仕事が終わったら「Private」かつ「Today」だけ表示する。そんな運用が理想です。要は、時系列と業務とによるクロスサーチですね。
タスクにタグ付けできるタスク管理アプリはいろいろありますが、いくつか見た限りでは複数タグでAND絞り込みができるものは見つかりませんでした。
domo Todoは、タグがすべて画面に表示されているというユーザ・インターフェイスですから、複数タグ絞り込みを実装するには(UI的には)比較的有利なのではないかと思うのですが。
階層的タスク
これはどうしてもというわけではないのですが、あれば便利だなあと。
要は、タスクを細分化する際にそのタスクの子タスクとして1階層下にタスクを追加できるようになればなあということ。
現在、プロジェクトをタグ名として管理していますが、プロジェクトが終わった時点でそのタグは不要なものとして削除するつもりでいます。しかし、これは履歴を残すという観点からはちょっと勿体ない。
そこで、まずプロジェクト名のタスクを作り、その子タスクとして細かいタスクを登録し、すべての子タスクが完了したらプロジェクト名のタスクを完了させる、ということができるのが理想です。
まあ、これは前述のとおりタグを使えば似たようなことをするのは不可能ではないので、できれば、という程度ですが。