外でPM1を何に使うか

 せっかく買った工人舎PM1ですが、では何に使うかという部分で悩んでいます。一応毎日持ち歩いているのですが、なかなか開く機会もなく。ブラウズだけならiPhoneで足りますし、文字入力はWillcom 03で十分ですし。

 Windows XPが動くわけですから、それを生かした活用を考えたいところですが、そもそも最近PCはDTMとネットブラウズにしか使っていないので、母艦PCの業務のうちPM1に移行できるものもありません。PM1としての新たな使い道を考えないといけないところ。

 PM1が外で使うツールとしてちょっと不便なのは、やはり起動速度が遅いところでしょうか。この点、3秒で起動するNetWalkerの方にアドバンテージがあります(あれでキーボードがもう少し何とかならNetWalkerを買っていたのですが)。PM1は良くも悪くもWindows PCなので、起動速度はやむを得ないところではありますが、PDA的に使おうと思うとどうしても取り回しが悪くなってしまい、その分利用機会が減少してしまいます。
 さらにPM1をネットに繋ごうとすると、通信手段を準備するという、もう一段階が必要で、さらに使う気力が落ちます(^^;


 現在私が使っているツールを紙ツールに置き換えてみると、iPhoneはジョッター、Willcom 03はメモノートに当たるかと。その延長で考えるとPM1はシステム手帳的な位置づけになるのかなあと漠然と考えています。iPhoneと03の母艦がPM1というイメージ。ただ、本当に母艦にしようと思うと少々パワーが足りない(メモリとか)気がするので悩ましい。

 まずは何かPIM系のソフトを入れ、かつデータの同期をさせるという辺りからやってみるのがいいのかもしれません。