片手フリック入力がうまくいかない

 iPhoneフリック入力にもだいぶ慣れてきました。よく考えられた入力方法だと思いますが、私の場合、片手だけで保持しつつ入力もしようとするとちょっとした問題が(^^;
 手が小さいせいか、手と反対側のボタンをタップしようとすると、親指の付け根の部分が画面に触れてしまい、いらぬ挙動が生じてしまいます。
 例えば左手で持って入力する場合、「せ」やバックスペースを入力しようとすると入力方法の変更ボタンを押してしまい、フリック入力からタイプライタ表示に変わり、かつ、ひらがなのまま確定してしまうのです。
 親指の付け根が触れないよう、持ち方を工夫すればある程度改善されるのですが、そのためには、通常の持ち方とやや異なる持ち方となるので、持ち直す必要があります。咄嗟に何か書こうと思った場合にそうそう持ち変えられません。また、フリック入力重視の持ち方をすると、本体のホールドがかなり不安定になってしまうため、電車の中などでは安心して使えないという点も問題です。
 結局左手でホールドしつつ右手で入力となるのですが、どうせ両手使うなら、Willcom 03のフルキーボードの方が断然早く入力できます。
 個人的には、片手でもそれなりに早く入力できるのがフリック入力の利点だと思っているのですが。
 もう少し画面が細いか、もう少し手が大きければなあ。