iPhoneが充電できなくなった

 昨日家に帰り、iPhoneを充電しようとしたところ、充電できず。ケーブルを差し込んでみても何の反応もありません。通常なら充電画面が表示されるのですが。

 充電周りについては前々から調子が悪かったので、いつものようにケーブルを抜き差し(iPhone側とUSBポート側の両方)してみたり、充電器を変えてみたりしたのですが、全く反応せず。
 今回はかなりの重症です。
 ちなみに、PCにも直接繋いでみましたが、iPhoneが認識される気配もなく(^^;

 念のためネットをググってみると、iPhoneの電源を落としたり、リセットしたりすると回復する場合もあるようだったので、いろいろ試してみることに。ちなみに、それぞれの作業は以下のとおり。

  • 電源を落とす スリープボタン長押しで電源オフが表示されるのでそれをスライド。再度電源を入れるにはスリープボタンを押す。
  • リセット スリープ+ホームを、アップルロゴが出るまで同時長押し。
  • 設定をリセット 設定アイコン-一般-リセットから。各種設定(無線LAN設定やホーム画面のアイコンの並びなど)がリセットされる。
  • 全ての設定とコンテンツをリセット 設定アイコン-一般-リセットから。設定のほか、各種データ(アプリ及びそのデータ)がリセットされる。

 ここまですべてやってみましたが、充電される気配無く。とりあえずここでお手上げ。充電ができないだけでなく、PCとの接続もできないので、これ以上のことができません。やむを得ず昨日はそのまま就寝。これだけで睡眠時間が1時間削られたのは痛い(^^;


 一縷の望みは、本体不良ではなくケーブル不良の可能性。やむをないので、今日、iPhone用の充電ケーブルを買いに行き、試してみることにします。
 それで駄目なら修理に持ち込むしかありませんが、そうなるといつ持ち込めるか。仕事が忙しいので、今週末までは無理だろうなあ。