BylineからRSS Flash gに乗り換える
iPhoneでのRSSリーダー環境としては、オフラインにも強いBylineで十分満足していたのですが、ちょっとだけ不便なことが。
私の場合、RSSリーダーによる情報収集は以下の手順で行っています。
- Bylineでざっと閲覧
- じっくり読みたいものにスターを付ける
- 後で時間があるときにスターを読み直し
- 残しておきたいもの/ネタにしたいものがあれば、はてブする
問題なのは最後のところ。Byline→はてブというのが簡単にできません。現在は、BylineからSafariを開き、そこからこちらのjavascriptではてブに登録するという方法を採っているのですが、同じ記事をBylineとSafariで二度開く必要があり、かつBylineとSafariを行ったり来たりしなければならず不便です。
できればBylineから簡単にはてブできればと思うのですが、そういう機能はないようです。
はてブとtwitterの連携機能を利用して、Byline→twitter→はてブというのも考えたのですが、どうもByline→twitterというのも綺麗にはできないようで。
そこで、いろいろ調べるうち、Bylineではなく、RSS Flash gというアプリを使えば、twitterやはてブとの連携が簡単にできるということが分かったので、導入してみました。
とりあえず使ってみたところでは、なかなかいい感じです。一部で動作が不安定という話も聞いていたので心配していたのですが、私の環境では大きな問題はないようです。
RSS Flash gの利点は、やはり様々なツールとの連携でしょう。twitterやはてブにも簡単に投稿することができます。
Bylineの強みといえばオフラインでの使い勝手なのですが、その点もひけを取らないようです。RSS配信部分に限るものの、記事を先読みして閲覧できますし、既読をしたりスターを付けたりすると一時的に保留し、回線が繋がったところで自動接続して同期してくれます。
その他、使ってみて感じたRSS Flash gの細かな良い点、悪い点。
- 良い点
- 記事のタイトルがBylineより長く表示される(Bylineは途中で端折られてしまうので)。
- 同期未済の有無が左上と左下に赤(送信未済)及び青(受信未済)のポイントで表示される。
- 悪い点
- フィード一覧表示にしていると各フィードを開くたびにアイテムを読み込むので、先読みに意味がない。
- 起動時の自動更新をオンにしておいた場合、一旦閉じて再度開くと、ホーム画面に戻ってしまう。
- 自動更新をしない設定にすれば、再度開くと閉じる前の画面に戻るが、元の画面がきちんと表示されないことがある。
- 上のように、1つ設定を変更するとその影響が他に波及するが、その説明がないので、試してみないと分からない。
こんなところでしょうか。ちょっと使いづらいかなという点もありますが、やはり連携機能が強いというのは便利。暫くRSS Flash gを使ってみたいと思います。