モレスキン・リポーターはメモ取りに便利

 私が何だかんだと仕事で愛用しているモレスキン

 

MOLESKINE モレスキン リポータースクエアード・方眼・ポケット ([文具])

MOLESKINE モレスキン リポータースクエアード・方眼・ポケット ([文具])

 ページが上下に開く、いわゆるリポーター型で方眼地のもの。
 リポータータイプって、あまり評判を見ないのですが、個人的には非常に便利だと思っています。

 椅子に座れさえすれば、右膝の上に乗せて右手だけで押さえながペンを走らせることができるので、机がないような所でメモしなくてはいけないようなときに重宝します。ノートタイプだとなかなか膝の上でというわけにはいきません。
 立って書くときも左手でぐっと握って持てるので、書きやすいです。
 とにかく設備が整っていない場所でメモする必要があるときは使い勝手がいいです。最近あまり仕事で外に出ることもなくなってしまったので、使用頻度はだいぶ落ちてしまいましたが。

 リポータータイプって、ノートタイプに比べてあまり売られていないように思うのですがどうでしょう。よく行く近くの文房具屋にはノートタイプしか置いていないので、見かけたら買うようにはしているのですが。やはり一般的にはノートタイプの需要が高いのでしょうね。