iTunesをバックアップデータで入れ直す

 先日母艦PCをリカバリした後、忙しくてなかなか入れられなかったiTunesをやっとこ入れ直し。

 当然、まっさらな状態になっているので、バックアップしておいたデータで以前の環境への復旧を試みます。

 iTunes関連のデータは、XPの場合、C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Apple Computerフォルダ内にあります。この中に、iTunesのデータだけでなく、iPhoneとの同期データも保存されているようです。

 リカバリ前にDocuments & Settingsフォルダはすべてバックアップしておいたので*1、それを元の場所に上書き。
 その後起動したところ、特段問題なく動作しました。改めてやったのは、iTSへの認証のためにパスワードを再入力したくらい。
 iPhoneとの同期も何事もなく終了。データの上書きなどだと同期がきちんとできなくなるのではと少々心配していたのですが、まずは一安心です。

*1:リカバリの際に書き忘れていましたが、Documents & Settingsフォルダ下の、現在ログオンしているユーザのフォルダは、ユーザがアクセスし続けているデータがあるため、そのままだと完全なコピーができません。作業用に別ユーザを作ってログオンするか、使用中のファイルを避けつつ細かくコピーを取る必要があります。念のためメモ。