mini proにストラップを付けてみる

 mini proは、下部にストラップ穴が開いています。せっかくなので、ストラップを付けてみることにしました。


 昔、docomopreminiを使っていたことがあり、その際には、小さなフックをストラップとして取り付けていました。preminiは小さかったので、そのフックでベルト通しに引っ掛けたり、社員証などのネックストラップに付けたて、一時的にネックストラップ代わりにりしたりと、便利に使っていました。

 mini proサイズなら、こうしたpremini的な運用もできるのではないかなと思い、小型フックタイプのストラップがないかと、会社帰りに某カメラ店に行ってみることに。携帯電話アクセサリーコーナーでざっと見たところ、小型のフックだけが付いているストラップというのは見つかりませんでしたが(まあ、普通、あまり売れなそうですし(^^;)、その代わり、ちょっと面白いストラップを発見。それがこちら。


 ハンドリンカーエクストラ携帯ネックストラップ(ブラック) | Hamee(ハミィ)ストラップヤ本店


 基本、カラビナタイプのストラップなのですが、そのカラビナ部分をはめ込むことで、ネックストラップにもなるというもの。カラビナ部分だけでも売っていたので、そちらでもいいかと思ったのですが、首から下げるということも考えていたので、せっかくならとネックストラップ付きのタイプを購入。

 早速、mini proに取り付けてみましたが、さすが、噂に違わず入れづらいストラップホールですね。結局、私は、ゼムクリップ(@みたいな形のやつですね)を伸ばしてフック状にし、それでストラップの紐を押し込んだり引っ張ったりして通しました。無事通ったのがこちら。


 

 


 付けてみた結果、悪くはないのですが、カラビナ部分が、思ったより重かったです。計ってみると、9g。mini pro本体の重量が約120gですから、1割とまではいかなくても、結構な重量増。しかも、金属製のカラビナは、重量があることもあって、mini proにぶつかると、結構いい音がします。そのまま使っていると、傷が付きそうに思えてきたので、いろいろ考え、外すことにしました。せっかく苦労して通したので残念ですが(^^;


 外したら外したでちょっと寂しかったので、代わりに、pocketgamesさんのリングストラップを付けてみました。


 


 こちらは歴代のPDAで使っていましたので、使用感は折り紙付き。なにしろ軽いです。3gしかありません。
 フックではないので、どこかに引っ掛けるという使い方はできませんが、暫くこれで運用してみたいと思います。