2010年を振り返る

 去年、一応振り返り記事をやったので、引き続き本年も書いてみようかと思います(^^;


 今年、私生活的に一番大きかったのは、やはり引越しでしょうか。通勤時間が今までの半分になり、ライフスタイルもかなり変わりました。最も変わったのは、朝、洗濯を干してから出勤するようになったことでしょうかね(^^;


 ネット的には、やはり、Twitterを本格的に使い始めたというのは大きいです。当初はそれほど頻繁に書き込んでいなかったツイッターでしたが、9月以降、ボカロ系ニコ生主の方々と繋がっていただけたことと、人柱的に購入してしまったdynabook AZについて呟き始めた辺りで一気に増えて、それがそのまま継続している状況です。今では、ちょっとしたことはツイッターで、まとまった文章はブログでという感じでしょうか。そのため、なかなかブログに書き込まなくなってしまっていますが、やはり、ある程度まとまった文章を書こうと思うと、ツイッターというわけにはいかないので、これからもブログ中心で活動していくつもりでいます。


 PDAスマホ関係については、当初iPhoneメインで活動していたものが、Pocket Wifiを購入した辺りから軌道が逸れ始め、気付いたら、Milestone、Xperia mini pro、Dynabook AZ、Desire Zと、Andoroidマシン(しかもすべてフルキー付き(^^;)を立て続けに購入した1年でした(^^;
 今ではすっかりAndroidに染まってしまって、最近はiPhone全然使ってないですね。まあ、そうは言っても、結局rootedしたのはmini proだけなので、たいしたハマり具合ではありませんけど(^^;


 DTM関係については、少々控えめな1年となってしまいました。初音ミクAppend絡みのリメイク3曲を除くと、結局、2曲しか作れず。しかも、いずれもSoundPooLを使用したもので、必ずしもオリジナルとは言い難く(^^;
 でもまあ、去年から比べると、曲の見せ方については、少しはスキルアップしたかなあ、と個人的には思っています。「石の上にも3年」などと言いますし、来年はもう少し良いものが作れればと考えていますが。そのためには、もう少し歌詞を作るスキルを上げないといけないかなあ(^^;
 そのほか、ニコ生主の方々はじめボカロ系の方々とお知り合いになれた(ツイッター上でですけど(^^;)というのも収穫でした。こんな私の曲でも聴いてくださる方がいるというのを実感できたことは、涙が出るほど嬉しかったです。


 さてさて、そんなこんなでまったり過ぎた本年も残りあと僅か。皆様には大変お世話になりました。引き続き来年もよろしくお願いいたします。