2011年を振り返る

 去年に引き続き、今年も振り返り記事を。

 社会一般における今年最大の事件は、やはり震災でしょう。被災された皆様には、改めてお見舞い申し上げます。
 当方は幸い大きな被害を受けることはありませんでしたが、いろいろ考えさせられるところはありました。

 私的なことで一番の変化は4月から業務が変わったこと。去年に比べてだいぶ忙しくなりました。
 しかも、この4月から1名減員になった部署で、かつ諸般の事情でそこからさらに事実上1名減っている状態だったため、単純なデスクワークだというのに量をこなすためだけに毎週のように休日出勤せざるを得なかったというのは少々堪えました。御陰様というか何というか、仕事以外に振り向ける余力がだいぶなくなってしまい、ブログの更新も滞りがちになってしまいました。
 曲作りも5月に1曲作った以降、新曲を作ることもできず。まあ、これは自分の作曲活動の方向性をいろいろ考えていたということもあるのですが。曲を聴いてもらえないのは曲の出来が悪いからということは分かっているのですが、ではどうやったらもっといい曲が作れるのかが分からない。その答えは今も分かりませんが、少し肩の力を抜いてやりたいようにやるしかないのかなと思い直しつつあるところです。


 ガジェット関係は、今年は結構いろいろと購入してしまいました。仕事でストレスがたまっていた反動かなあという気もします(^^; ざっと並べるだけでこんな感じ。

 最後のVAIO以外は全部Androidマシンですね(^^;
 思うに、これだけいろいろ買ったというのは、結局、本当に満足できるマシンがなかったからかなあという気がします。今メインで使っているのはXperia Proで、フルキーボードマシンという点は気に入っていますが、メモリが少ないことやキーボードのタッチなど、不満に感じる点も多々あります。そういう点ではmini proの方が満足度は高いのですが、いかんせん小さすぎてメインマシンでは使いづらく(^^;
 Novo7AdvancedやdynabookAZは結構遊ばせてもらいました。そいういう意味では買って楽しかったマシンです。実用性はいろいろ微妙な所もありますが(^^; dynabook AZは後はATOKさえ使えればまだ良かったのですが、これだけはどうにもならなかったなあ。
 来年も理想のガジェット探しは続きそうです(^^;


 そんなこんなで、まだ暫く忙しい日々は続きそうなので、ブログの更新も今まで以上に滞りがちになりそうですが、少しずつでも続けていきたいと思っていますので、来年もよろしくお願いいたします。