Xperia mini proをrootedした

 年末年始も結局だらだらと過ごしてしまい、特段何の成果も出ないまま終わろうとしています(^^;
 Xperia ProにCyanogenMod7.1でも適用してみようかと思ったりもしたのですが、現在提供されているのがMk16i用で、うちのMk16aなProではインストールできませんでした(^^;

 ちょっと寂しかったので、代わりに今までunlockもせず何とはなしに素のままで使っていたmini proをrootedしてみることにしました。何でもunlockしなくてもrootedできるGUIツールが出たと聞いたので、それを試してみることに。
 具体的には、こちらからダウンロードできる、Root / Unroot Sony Ericsson Xperia 2011というツール。mini proをUSBデバッグモードでPCにUSB接続し、このツールを実行して「Root」ボタンを押すだけでrootedできてしまいます。何ともお手軽(^^;
 このツール、ZergRushというツールを使ってunlockなしでのrootedを実現しているようですが、このZergRush、アンチウイルスソフトに「トロイの木馬」と判断され、すぐ隔離されてしまいます(^^; まあrootedするということはそういうことなんだなあと改めて思う次第(^^;


 まあrootedしたからといって何か仰々しいことをするつもりもないのですが、とりあえずTitanium Backupでバックアップを取りつつ、不要なアプリをどんどん削除or凍結してみました。mini proは予備機として使っているのでそれほど速度に不満があるわけではありませんが、少しでも風通しが良くなれば。