行動記録をつける仕組を考える

 最近、目下の問題は、行動記録をいかにつけるか。

 自分の行いを反省し、よりよくしていくためには、行動を振り返る必要があるとは思いつつ、なかなか行動記録がつけられないんですよね。

 過去に「4行日記」というのを試したことがあるのですが、たった4行ですら挫折(^^;

 せめて1日1行なら何とかなるだろうと、1行日記を始めてみました。

 最初は、ほぼ日手帳の月間予定表の欄に書いていたのですが、ほぼ日手帳は電車の中で書きづらく、ちょっと大きいこともあって持ち歩かなくなってしまったので、没。

 やはり、日々持ち歩くW-ZERO3で書かなくてはダメだろうということで、PocketExcelに1行日記を書き始めたのですが、常に100%表示で起動するなど、使いづらく(パラメータ付けて起動すれば、この辺、変更できるんでしょうか。)、入力しなくなってしまいました。

 いろいろ考えた結果 いつもメモ書きに使っているTomboで、1行日記をつけてみることにしました。Tomboなら、必ず1日1回は起動するので、日記を書く敷居が低くなるのではと期待しているのですが、どうなることやら。