Willcom 03に耐えられないかも

 Willcom 03を購入して暫く経過し、今までいろいろ騙し騙し使ってきましたが、どうにも耐えられなくなってきました。
 03、決して悪いマシンではないんです。例えばこういった良い点があります。

良い点

小型軽量

 何と言っても一番のアドバンテージは小型軽量ということ。03を使っていて、改めてアドエスを持ってみると、その重量感に驚きます。iPhoneに比べても軽いです。

スタイリッシュ

 シェーバー型(^^; とも言われたアドエスに比べると、シンプルかつスタイリッシュ。女性ユーザーが増えたというのもうなずけます。

フルキーは非常に使いやすい

 EM・ONEのキーボードも良かったですが、手が小さい私には、03の方がさらに使い易く感じます。適度なクリック感。アドエスのように左右が長くないので無理無く手が届きますし。各段のキーが微妙に左右にずれているというのも打ち間違いしづらくていいですね。
 個人的には、W-ZERO3シリーズの中でも1、2の使いやすさ。

 かように、03もいろいろ良いところがあるのです。しかし、それを上回る使いづらさが(^^;

使いづらい点

とにかくイルミキーが使いづらい

 とにかく使いづらい(^^;

閉じた状態のときガタガタする

 私のマシン固有の問題かもしれませんが、フルキーを閉じた状態の際、画面側とキーボード側に微妙な隙間ができて、ガタガタします。その緩みのせいで、ただでさえ使いづらいイルミキーの反応が悪くなり、益々使いづらくなっています(^^;

動作にややもっさり感がある

 何だかどうも全体的に動作がもっさりしている気がします。複数のアプリはあまり立ち上げないようにしてはいるのですが。動作が不安定になる場合も多いようですし。
 後からATOKとか足してるせいかなあ。でも、ATOKなしではとても使えないし(^^;

メーラが使いづらい

 SHARP謹製のメールソフトですが、どうにも使いづらい。全体的にもっさりということもそうですが、Today画面に出る「新着メールあり」をタップしても、一気に新着メール表示に移行せず、「受信フォルダ」の表示で止まってしまうとうのは何なんでしょう。メールの内容もせっかくプレビューで確認できるのに、既読にするためにはメール本文を表示させる必要があるというのもどうかと。何だか操作に一手間多くなるのが気に入りません。イルミキーが操作しづらいだけに、この一手間が非常なストレスに繋がります。
 また、逆に一手間ないためにストレスが生じることも。メールの返信をしようと画面のソフトキーの「返信」を押した後、動作がもっさりしているせいですぐにメール作成画面に移行しない場合があります。そのため、ソフトキーが上手く押されなかったのかと思い、もう一度「返信」を押すと、(メール作成画面では「送信」ボタンなので)何もしないうちにメール送信になってしまい、あわてて中止することもしばしば。

ブラウザが遅い

 Operaはあまりに遅すぎて、使う気になりません。最近はもっぱらUCWEBというのを使っています。これも決して動作が速いというわけでもなく、画面が遷移するまでは止まったかのような状態ですが、一旦画面が遷移すれば快適に操作できます。Operaの場合、まず読み込みに時間がかかり、遷移に成功したのか失敗したのか分からないような場合や、読み込めても表示に時間がかかって、表示が完全に終了するまで操作ができなくなる場合などがあり、決して快適に使えません。

電話がかけづらい

 結局はイルミキーの問題なのですが、電話が非常にかけづらい。電話をかける際は緊急の場合が多いので、少しでもかけづらいのは命取りになりかねません。


 まあ、結局のところ、イルミキーが使いづらいということと、動作がもっさりしているというところに集約されるのですが、とにかく使っているとイライラします。iPhoneの反応がいいので尚更。

 動作速度はともかく、イルミキーの問題はアドエスに戻せば解決する問題なのですが、せっかく買った03を使わないというのも悔しいし、使い込んでボロボロのアドエスを今更現役復帰させるのもどうもなあ。
 もうちょっとだけ悩んでみます。