読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

X10 mini proを買ってしまった

 ええと。Twitterでチラ見せしましたが、Xperia X10 mini pro、物欲に負けて買ってしまいました。


 何やってるんだ(^^; > 自分


 Milestoneという完全にかぶるガジェットを持ちながら、かつ、つい先日、dynabook AZという地雷機を買ったばかりだというのに(^^;


 まあ、平たく言えば、気の迷いです(^^;


 Xperia mini pro、前々から興味はあったんですよね。画面は小さいものの、キーボードが打ちやすそうだったので。ただ、前述のとおり、Milestoneと立ち位置が完全にかぶるので、購入は差し控えていたのですが・・・まあ、気の迷いです(^^;


 とりあえず、つらつらといじってみて、いろいろアプリなどを入れた感じでは、思った以上に使えそう。確かに画面は小さく、大画面好きの自分としては物足りないところもありますが、解像度的にはiPhone 3Gと同じなので、思っていたよりは読めます。


 キーボードもなかなか、いい感じ。感触的には、Zaurus MI-E1(古(^^;)系のキーボードで、ポチポチと押し込む感じのキー。キーがそれぞれ独立しているのと、しっかり押し込む必要があるのとで、大きさの割には打ち間違いが少ないです。
 ShiftがXの下、DelがPの下という位置が少々特殊で、Milestoneに慣れた身としては、ついついZやPと押し間違いをしてしまいますが、それはご愛敬。
 Fnを押して出てくる記号が少なめなのも残念ではあります。
 Milestoneより良いのは「−」の位置。Milestoneもmini proも、Fnを押さないと「−」が入力できない点では同じですが、mini proの方が、それぞれのキーの位置が離れている分、入力しやすいです。
 mini proのカーソルキーは、左右キーのみ。スペースキーの左右に配置されています。上下もあるに越したことはありませんが、そもそも画面も狭いし、画面タップで移動した後、微調整だけをキーで行うとすれば、それほど困ることもないでしょう。


 これなら、Milestoneの代わりとして充分使えるかなと思っているのですが、実は重大な問題点がありまして。

 それは、どうしてもPocket Wifiに接続できないこと。
 厳密に言うと、WEPでは繋がるものの、WPA2では繋がりません。
 自宅の無線LANはWPA2ですが、こちら繋がるので、WPA2だから駄目というわけではなく、おそらくはPocket Wifiとの相性の問題なのだろうと思われます。
 かといって、今更WEPに変更するというのも。スポットで接続するならまだしも、現在の運用のように、常時接続しているとなると、安全性が心許ないですね。


 解決策を探して、ググってみたのですが、ほとんど情報が見つかりません。まあ、mini pro + Pocekt Wifi + WPA2という時点で、かなりレアですし、この組み合わせだからといって、必ずしも障害が発生しているわけではなさそうです。

 そもそもmini proは、Wifi関係に不具合があり、アップデートがなされているようですが、私が購入したmini Proのビルドナンバーを見ると、1.2.A.1.174となっており、どうやら最新版が適用されているようなので、その線での解決策はなさそうです。


 ちなみに、現時点で判明している具体的な症状としては、

  • Android標準のネットワーク接続で接続しようとすると、すぐにDIsconnectし、再接続しない。
  • WiFi Buddyというアプリで接続しようとすると、ずっと接続作業をし続け、いつまで経ってもそのまま。
  • WiFi Buddyで接続させつつ、WIfi Fixerというアプリでログを取ってみたところ、一旦「Connet Succeeded」となるが、すぐに「Wifi Not Current Network」となってしまう。

といったところ。


 ううむ、このままPocket Wifiに繋げなかったら、何のために購入したのか(^^;


 近々Android OS2.1へのアップデートが提供されるという噂もあり、それが使えればWifiの不具合も解消するかもしれませんが、アップデートがいつ提供されるのかもはっきりしませんし、それが問題なく適用できるのかも分かりませんし(^^; 困ったな。物欲に身を任せたことへの報いですかね(^^;

追記

 Pocket Wifiですが、WPA2ではなく、「WPA」に固定してみたところ、mini proと接続することができました。これで何とか運用できそうです。いろいろお騒がせしてすみませんでした。
 とりあえず、WPA-AESの設定で、快適に接続できています。