成功ノート術

 

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣

 暫くオススメの本に掲載していながら、全然紹介していなかったこの本、やっと紹介できました。
 著者は、「ビジョナリーパートナー」という肩書きで、コンサルティングコーチング業務をされている方で、27歳で資格も資金もない状態で独立し、たった数年で夢をかなえた人です。
 その成功の理由は、自分をポジティブに変えることであり、そのための具体策として、著者が実践する5つの方法が紹介されています。

 1 ビジョナリーマップ
    ・・・自分の将来の夢や希望を、マインドマップに。

 2 アファメーションノート
    ・・・理想の自分を完了形で文章化し、読む。

 3 サクセスダイアリー
    ・・・・1日1行の成功体験日記。

 4 ポストイット
    ・・・・ヒラメキを逃がさない。

 5 バランスコントロール
    ・・・・自分のバランスを取る。

 どれも、今日からでも始められそうなものばかりです。
 アファメーションノートやサクセスダイアリーは、4行日記にも通じるところがありますね。

 個人的に思うところがあったのは、バランスコントロールです。
 仕事、家庭、個人など、自分は様々な役割を持っているわけですが、果たしてそれぞれの間でバランスを取ることができているでしょうか。気がつけば仕事中心になっている自分がいます。
 実のところ、内心、この問題については、深く考えるのを避けてきたような気がします。仕事だけできればいいじゃないか、家庭のことなんて面倒くさい。でも、それではいけないと思う自分もいます。

 この本で紹介されている方法は、非常に簡単です。自分のアイデンティティを書いたポストイットをグラフ上で動かし、「今日は仕事100%」とか、「今日は夫と自分自身を50%ずつ」とか、目で見えるようにしておくというものです。
 「手を動かす」「目で見る」という方法で、朝の10秒で自分の中のスイッチを入れる・・・これならできそうな気がします。

 著者の人柄でしょうか、この本を読むと、何だか元気がもらえるような気がします。そういう点でもおすすめです。