車通勤中は字が書けない
ちょっと前まで超多忙、というお話はしましたが、その間は、会社に無理を言って、一時的に車通勤を許可してもらっていました。会社の駐車場が狭いので、原則として車通勤は認められておらず、私も通常は電車とバスで通勤しているのですが、何分、あまりの忙しさに終電までに仕事が終わらないことから(終電時間が早い田舎ということもありますが・・・)、泣く泣く車通勤にしてもらったのです。
車通勤をして一番思ったことは、「車を運転している最中は、字が書けない」ということでした。まあ、当たり前ですが。何か思いついても、メモを取る余裕がないので、せっかく思いついたことが逃げていってしまいそうになります。電車やバスの中でなら、ワイシャツの胸ポケットに入れているRHODIAや、ザウルスなどにすぐに書き込むことができるのですが。ボイスレコーダなどを使うという方法もありますが、運転中に取り出して起動するには危険を感じてしまいます。
思索してまとめるには、やはり公共の乗り物のほうが便利ですね。
それともう1つ、車通勤で困ったことは、朝一番で車を運転すると、なぜか脚がむくんでくることでした。起きたばかりだというのに。車という狭い空間にずっと座り続けているのがいけないのでしょうか。それとも、どこか代謝が悪くなっているのでしょうか・・・ちょっと心配です。