はてなRSSモバイル結構便利

 実は今までRSSリーダーって使ったことがなかったのです。ずっとはてなアンテナを使用していまして、わざわざRSSリーダーを使わなくても、それで十分かなと思っていまして。しかし、時代の流れというものもあるので(^^; ちょっと試しにということで、WEBタイプのRSSリーダーである、はてなRSSを導入してみました。

 ブログの登録は、1つ1つ行ってもいいのですが、はてなアンテナからの移行ツールがあったので、それを利用して安易に済ませてしまいました。使ってみたところ、登録したブログの記事が、新規順に一覧で表示され、確かにいちいちそれぞれのブログを見なくてもいいというのは便利です。

 しかし、それ以上に、ぽけっとはてなの中にある、はてなRSSのモバイル版の便利さに感動してしまいました。

 現在、外でのWEBの閲覧には、もっぱら京ぽんことAH-K3001Vを使っているのですが、さすがに32Kの速度では、重いページの閲覧は結構厳しく、はてなアンテナを表示させるところまではともかく、ブログ本体を見るには結構時間がかかっていたのです。しかし、モバイル版は、通常の携帯電話用なので、文字情報だけで非常に軽く、AH-K3001Vでもサクサク閲覧することができるため、これを使うと複数の記事の閲覧がストレスなく行えます。サーバからダウンロードすることを考えると、メールを見るより速いです。

 ニュース系のブログを登録すれば、速報も入手できそうですし、これは結構やみつきになりそうです。