芯の硬さ

 シャープペンネタで引き続き1つ。

 皆さんは、シャープペンなどで、どの硬さの芯を使っていますか。

 昔の私は、筆圧が強く、HBですら手が真っ黒になってしまっていたため、やむなくHを使っていました。その後、ワープロやパソコンによる文書作成が全盛となり、次第にシャープペンなどを使う機会も減ってしまったため、芯の硬さにもさほど気にしないようになり、あえてこだわることなく、一番一般的なHBを使うようになっていました。しかし、最近になって、久しぶりに比較的量の多い文書を手書きすることがあり、愕然としました。なんと、HどころかHBを使っても、字が薄い。強く書こうとすると手が疲れる(^^; いつの間にこんな軟弱になってしまったのでしょう。

 それ以来、シャープペンの芯はBになりました。

 ただ、先日買ったrotring rapidにもBを入れるかどうかは悩んでいます。rotringのペンといったら製図ペン。製図ペンといえば、線を細くシャープに描く必要から、硬い芯を使うのが一般的です。そんなrotringのペンに、Bの芯を入れるのはちょっと気が引けるのです。

 でも、普段使いのシャープペンにするのなら、やっぱりBを入れたいですが・・・