グループ用ブログ

 遠く離れた知人と連絡を取り合う方法として、いいものはないかと探しています。Yahooグループやらくらく連絡網のようなメーリングリストなどでもよいのですが、少し緩やかな団体なので、登録した人すべてにメールが行くというのが、ちょっと束縛が強いかと。また、携帯電話ユーザーも多く、迷惑メール防止設定にされていると、メーリングリストのメールが拒否される可能性もあるのです。そこで、最近流行りでもあることだし、ブログ形式のものを考えました。しかし、なかなかこれといったものが見つかりません。できれば、以下の要件を満たすものがいいのですが。

無料サービスである。
携帯電話で閲覧・投稿(少なくともコメントの投稿)ができる。
閲覧ユーザーを制限する非公開設定ができる。
複数のユーザーが投稿できる(コメント以外の記事も)。
ブログの開設者だけサービスに登録すれば足り、他のユーザーは登録しなくても利用できるもの(開設者が登録するだけで足りるもの)。
 このすべてを満たすものが、なかなか見つかりません。ココログは既にお話したように、2の点で没。
 autopageseesaaなども評判もよく、携帯からの投稿にも対応しており、非公開設定にも対応していてよいのですが、これらは残念ながらサービス自体に登録した人以外は投稿できない(コメントは当然できるが)ので、もしこれらを使うとすれば、グループ内の人には原則としてコメント欄のみの参加ということになってしまい、それではBBSより悪くなってしまいます。

 本当は、ウィブログというのがいいかなと思っていたのですが。ここは、ブログを導入したグループウェアのようなもので、ブログ以外に掲示板やカレンダー、メーリングリストも使えるという至れり尽くせりのところなのですが、携帯からのアクセスがまだ不完全なようなので、どうしたものかと考えています。

 ワブログというところが、かなり柔軟な設定ができるようで、ちょっと見ると、ブログの開設者以外の投稿者は、各ブログの設定画面で登録するように読めるのですが、これは、サービス自体に登録していない人を登録できるということでしょうか。もしそうであれば、ここで開設してみようかと思います。

 なお、今回はこちらのサイトを参考にさせていただきました。感謝いたします。

     ブログ比較表