1日3分「夢」実現ノート

 続いては、記録することの大切さを説いた本、「1日3分「夢」実現ノート」(岡崎太郎・フォレスト出版・1400円、ISBN 4-89451-180-0)です。オススメ本に載せていながら、すっかりレビューが遅くなってしまいました。

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート

 普通の人は、手帳に予定を付け、それに基づき行動するが、行動の結果を省みることが少ない。いわゆるPDCA(計画→行動→確認→反省)サイクルを回すには、「確認」と「反省」を行うことが大切である・・・

 この本は、そのための簡単なツールとして、「モチベーションシート」と「グルーピングリスト」というものを紹介しています。モチベーションシートに行動を記録し、グルーピングリストでそれを省みることで、PDCAサイクルがうまく回るというわけです。
 モチベーションシートのフォーマットは、簡単ながらなかなか的を射ていると思います。その書き方についても手取り足取り説明があって、すぐにでも始められるようになっているのも好感が持てます。ただ、グルーピングリストの方はマンダラートを思い出させるフォーマットで、実際、書き方もかなり自由でいいようです。

 いろいろ思うところあって、私自身は、本書の理念だけいただき、モチベーションシートは使わずに、「ほぼ日手帳」に行動記録を書き込むようにしています。いや、単にせっかく買ったほぼ日手帳の使い道に困ったということなのですが(^^; 実際書いてみると、ほぼ日手帳は自由度は高いところはいいのですが、モチベーションシートのようにきっちりとしたフォーマットが定まっている方が書きやすいな、とは思います。フォームのように書く欄が定まっていると、「そこに何かかかなければ」という意識が働くのかもしれません。

 いろいろなものについて、フォーマットを作るということも大事なのかなと思います。それも一種の段取りか。

link
id:akyxtal:20051015
id:akyxtal:20051114
id:akyxtal:20051115