TH55でタスク管理

 さて、ここ数日考えた結果として、私が必要とするタスク管理のツールは、

  1. DWMY式の管理ができる。少なくとも今日やるべきことだけを限定的に表示できる。
  2. タスクの細分化作業ができる。できれば階層構造で表示できる。
  3. プロジェクトごとの表示ができる。
  4. 重要度の表示ができる。

という要件が満たされるものです。紙ベースでこれを行おうとすると、各タスクをポストイットに1件1枚形式で書き出し、それをリスト形式で管理するというものになるかと思います。もちろんこの方法でもいいのですが、やはりどうにも見づらい。できればタスクはリスト形式で参照できるようにしたいのです。

 そこで、別の方法として、PDA、特にCLIE TH55を使用する方法を検討してみました。

 TH55には、クリエオーガナイザーと呼ばれるPIMソフトが搭載されており、そのTODO機能は結構強力です。

 TH55のTODOには、

  1. 3段階の階層表示ができる。
  2. カテゴリ別の表示ができる。
  3. 重要度を1(重要)から5まで設定し、「1のみ」から「1-5すべて」まで切り替えて表示できる。
  4. 開始日と期限日を決めることで、開始日前、開始日から期限日までの間、期限後の3段階で色分け表示できる。

という機能があります。これで上記要件をクリアするような運用が可能かどうかです。

 特に問題なのは、DWMY式をどうやって達成するかです。

 最初に考えたのは、カテゴリに「今日」「今週」「今月」「今年」というものを作成し、タスクごとにそのカテゴリを指定するという方法でした。しかし、この方法は階層化との相性が悪いです。というのは、カテゴリ別表示をした場合、下階層のタスクは、上階層のカテゴリと異なるカテゴリを設定しても、すべて上階層と一緒にしか表示されないのです。すなわち、「今月」に処理すればよいタスクを細分化し、「今週」処理するタスクをその下の階層に作ったとしても、そのタスクも「今月」のカテゴリとして表示されてしまい、「今週」には何も表示されないのです。残念ながら、カテゴリは、DWMY用として使うことはできませんでした。

 そこで、発想の転換をしてみました。

 重要度をDWMY用として利用するという方法です。

  1. 重要度「1」=「今日」
  2. 「2」=「今週」
  3. 「3」=「今月」
  4. 「4」=「今年」

として、運用することを考えてみました。

 重要度はカテゴリとは逆に下階層に上階層が引きずられる(上階層の重要度を「2」、下階層の重要度を「1」にすると、重要度を「1のみ表示」にした場合、重要度「2」の上階層も表示される)ことや、「2」のみ、「3」のみといった表示ができないといった問題点もありますが、とりあえず、「1のみ表示」にすれば、「今日すべきこと」が表示されるので、最低限の機能は確保されます。

 重要度はどうするかですが、これはタスクの頭に何らかのマークを付けるか、期限によって色分け表示できる機能を利用し、重要な予定については、あえて今日より前の日付を登録することにより、別の色を付けるという方法で対処しようと思います。

 重要度でDMWYを表示するというこの方法、自分では結構いいアイデアだと思うのですが、どうでしょう(^^; これでちょっと運用してみようと思います。

(Link id:akyxtal:20051119)