スピードハックス

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

 ここのところ読みつづけているライフハックス系の一冊。

 この本は、いかに仕事をスピードアップするかという点にフォーカスを当てたものです。はしがきにもあるように、大きく2つのポイント、すなわち

 スピードアップする「仕組み」と、
 「やる気」を維持する方法

という、いわばシステム及びメンタルの両方からの手法を紹介しています。

 内容は盛りたくさんなのですが、中でも一番感じたのは、仕事を速くするためには、現在の自分の仕事の速度を確認することが大事だということ。

 思えば、家計簿なども同じですね。適切な予算を立てるためには、まず、自分が現在、何にどれだけ使っているかを把握しなくてはなりません。

 お金の場合には、金額というはっきりしたものがあるから簡単ですが、時間の場合には、まずは時計などを使って、どの作業にどれだけの時間をかけたのかを測定する必要があります。

 とはいえ、これがなかなか難しい。自分で開始と終了を決められる仕事であれば、測定するのも簡単ですが、突然飛び込んできた案件などがあると、その都度時間測定を止める必要が出てきますが、飛び込んでくるような案件ですから、そんな悠長な余裕はありません。

 結局、なし崩し的にそれ以降の時間測定もできなくなってしまいます。


 例えば、ボタンを叩くと、その都度、その時の時間をレシートのような紙に印刷してくれるような時計があればいいんですが。


 本の中では、webツールなども紹介されていますが、会社のPCだと、アクセス制限云々もあって、厳しい所もあります。


 とにかく、手間がかからず時間が測れる、便利なツールはないでしょうかね。