Excel Mobileのグラフ機能

 最近、日々のちょっとした記録の中で、変化の状況をグラフで表示したいと思うものがあり、最初は「はてなグラフ」の使用を試みたのですが、Ajaxを使っているのか、W-ZERO3からですと、IEはおろか、Operaでもうまくデータ入力ができません。完全に動かないというわけではないのですが、どうも思った通りの動作をしてくれません。

 パソコンで入力すればいいのですが、最近忙しくて、パソコンの電源すらろくに入れられない状態でして(^^; できれば、W-ZERO3で編集したいのです。

 などと考えていて、改めて思い出したのが、W-ZERO3に標準搭載されたExcel Mobileでした。Excel Mobileには、曲がりなりにもグラフ機能が搭載されているので、それを使えばいいじゃないかと。

 実際使ってみるといい感じです。もちろん、PCのような高度なグラフ機能は使えませんが、個人でちょっと使う分にはこれで十分です。

 普段、数字を扱う仕事をしていないので、グラフ機能なんてすっかり忘れていました(^^; これを使えば、もっといろいろおもしろいことができるような気がします。

 グラフ化する=見える化するは、モチベーションを高める1つの方法ですからね。