TODOリスト

 W-ZERO3のToday画面に表示しているSpdDiaryで、本日のTODOリストを確認してげんなり(^^;
 このタスク、いつからここに載ったままだったっけな〜(^^;
 とても1日で終わる量ではないので、また繰り越しタスクが出てしまいそうです。

 繰り越しタスクの効果的な処理方法は、やはりタスクの細分化なのだろうと思います。全体タスクとしては今日一日で処理できなくても、タスクを細分化して個別タスクすることで、必要とする時間を短くし、それをその日に処理することで、少なくともその全体タスクの一部だけでも完了させていく、という方法です。

 W-ZERO3+SpbDiaryで、タスクの把握は結構効果的(効率的とは言えないところが微妙(^^;)にできるようになりました。いやまあ、単に「思いついたときにすぐ書き込め」て「ちょくちょく見て再確認できる」というだけのことですが、TODOリストはこれが基本かと。

 ただ、このツールだけだと、タスクの細分化を行うのは難しいです。そういうプロジェクト的なものの管理には、メインのTODOの下に、各子プロセスを登録できるようなもの、いわゆるツリー状の管理ができるものがいいのかなあと思います。
 とはいえ、処理する際には、今日すべきことを1階層で表示した方が便利なので、できれば両者を併用できるような仕組みが欲しいです。要は、単なる階層型TODOリストではなく、それがカレンダー(予定表)と連動しているものですね。

 プロジェクト名をカテゴリ名とし、細分化したタスクをそのカテゴリに属するものとして管理するという方法もあるのですが、カテゴリ付けがあまり自由ではないので(いったん作成したカテゴリが簡単に削除できない)、余程重大なプロジェクトでないと使いづらく。

 何かいい方法はないものかと思案しています。