最近のトラックバック

 最近、まとめサイトみたいな所からのトラックバックが増えています。しかも、向こうからトラックバックしているだけの一方向的なもの。向こう側でこちらの記事が引用されているわけでもないし、場合によっては、あまり関係ない内容だったりします。おそらく、こちらの内容を適当に解析して、自動的にトラバしているのだと思います。

 まあ、何となく嫌な気分ではあるのですが、必ずしも有用性がないわけでもなく、何でもかんでも削除してしまうと、一段と寂しくなってしまうので(^^; にぎやかしとして残しています。

 本来、情報の共有などを目的とした、ブログ同士の連携ツールであるトラックバックですが、最近は、他のサイトから自分のサイトへ人を集めるための集客ツールになってしまっている感も否めません。

 こういう状況を見ていると、せっかく他のサイトの情報を引用しても、そこへのトラックバックを送りにくくなってしまいます。

 まあ、相手方に自信を持ってトラックバックを送れるほどの記事を書けばいいだけの話ですが(^^;