紙でタスク管理

 実のところ、現在、タスク管理にPDAを使っていません。基本的に紙でやっています。

 PDA好きとしては、本当はPDAで管理したいのですが、その必要があまりないんですよね。自分の仕事は、基本的に机に座っての仕事が多く、タスクリストを持ち運ぶ必要があまりないので、机の上にいつでも見えるようにタスクリストを立てかけておいた方が効率的なんです。

 しかも、紙であれば、思いついたときにすぐに書き込めるという利点もあります。常に机上の目に見える所に置いてあれば尚更です。


 先日お話したとおり、最近は、「プロジェクト」と「今日やるタスク」は完全に分離して管理しているのですが、机の上にいつも置いているのは、今日やるタスクを書いた紙です。当初はプロジェクトを書いた紙も机の上に置いておいたのですが、プロジェクトについては常に見る必要があるものではなく、逆に常に目に付く所に置いておくと雑音になってしまうので、今は、A4用紙に書き出して、「超」整理手帳に挟んで、プロジェクトを処理するための今日やるタスクを考える時だけ見るようにしています。


 最近はこれで結構うまく動いているので、もうちょっとこれでやってみて、PDAに乗せられる部分がないか考えていきたいと思っているのですが。


(link)
プロジェクトリストとタスクリスト - Thinking about...
タスク管理の方法 - Thinking about...
タスクリストの形式 - Thinking about...