少し良くなってきました

 なかなか治らない全身の発疹ですが、結局、喉と気管の炎症と連動していると思われたので、喉や気管の調子が少しでも良くなるように、24時間マスクを着けたまま生活しています(^^;
 それが功を奏したのか、身体の発疹も、少しずつ治まってきました。
 まあ、薬で抑えている状態であることには変わりありませんが。

 一昨日、先週の土曜に受診した病院に再び行って、血液検査の結果を聞いたところ、アレルギーの抗体は見当たらず、細菌に対する白血球の数値が高くなっているので、細菌感染が窺われるとのこと。原因や発症の仕組みについては詳しく説明してもらえませんでしたが、細菌感染による蕁麻疹だろうということで、今回は抗生物質が出ました。
 本当なら前回のときに出してもらいたかったところです。血液検査の値は先週の時点のものであって、今更その結果で薬を出されてもどうかという気が。まあ、まだ完治しているわけではないので、ありがたく服用させていただきます。

 抗生物質を飲み始めて数日、飲んでいなかったときに比べて劇的によくなった感じはありませんが、喉や気管の感じは少し良くなってきたので、幾分かは効いているようです。