シグマリオンの後継機

 最近、ほとんどのテキスト作成はEM・ONEでやっています。親指二本で入力するため、入力速度には限界があるものの、立ったままでも入力できるため、様々な状況において入力が可能であることから、必然的に利用回数が増えています。
 しかし、場合によっては、もっと多くの指を使って、もう少し速く入力したいと思うときもあります。せめてA5サイズのフルキーボードがあれば、かなり楽に入力できるのですが。

 現在私が所有しているツールとしては、SigmarionIIIがこれに当たります。シグマリオンは、画面もそこそこの大きさで、キーもサイズの割に打ちやすく(人によっては慣れが必要でしょうが、私は指が短いので、それほど不満は感じません)、バッテリの持ちも良くて、テキスト入力する分には、非常に快適です。しかし、やや古い機械ということもあり、動作がもたつき気味であること、最新のソフトが使えないことなどの問題があります。

 そこで最近、このシグマリオンの良い後継機がないかと検討しています。

 A5サイズのフルキーボードマシンて、製造終了機種も含めて探すと、結構あるんですね。

 東芝 Libretto U100
 シャープ Mebius MURAMASA CV PC-CV50F
 ビクター InterLink
 富士通 LOOX U
 工人舎 SA1F00A

 などなど。いずれか中古などで安く入手できないものかとも考えますが、そんな中、最近注目しているのが、ASUSTechのEeePCです。

 http://eeepc.asus.com/jp/index.htm

 4GBのSSD、容量的にはどうかと思いますが、HDDと違って駆動部分がないというのは、モバイル用途にはうってつけではないでしょうか。曲がりなりにもWindowsXPが動くので、使えるソフトにも事欠きませんし。
 コストパフォーマンス的にどうかとか、WindowsXPは要らないとか、否定的な意見も見かけますが、ツールとして使うならあまり深く考えずに使えるものの方がいいのではないかと思います。まあ、安いに越したことはありませんが。

 強いて挙げれば、もう少しバッテリが持つと、持って出かけるにも安心なのですが。