ツールの重複・良く言えば二重化
先日、自分が使っているツールを棚卸ししてみましたが、改めて確認すると、機能や情報が重複しているものが多く見られます。
アドエスとEM・ONEとか、紙の予定表・タスクリストとアドエス内の予定表・仕事データとか。
詳細に見ていけば、重複している理由はそれぞれです。例えば、アドエスとEM・ONEであれば、両者の足りない部分を補い合う関係であり(アドエスが使い易いときはアドエスで、EM・ONEが使い易いときはEM・ONEで)、紙の予定表とアドエスならば、全体の予定情報と個人として重要な予定、紙のタスクリストとアドエスでは、仕事のタスクか仕事外でのタスクか、といった感じです。
自分としては、重複化するには一応の理由があるのですが、その分、システムが複雑になっているのは事実です。
重複化することで、データの二重化を行っていると言えなくもないのですが、いわゆる「ポケット1つ原則」からすれば、あまりいい状態とは言えないでしょうね。