GTD+R

 上のエントリで引用しているので、ちょっと説明。

 GTD+Rとは、こちらで紹介されているタスク管理方法。

 GTD + R (Getting Things Done + RHODIA) (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)

 すなわち、タスク1個をロディア1枚に書き、それを、「今日やるもの」「今週やるもの」「今月やるもの」「いつかやるもの」「依頼済」の5つのポケットに振り分けて管理するというもの。

 タスクの振り分けは、毎日レビューを行い再確認します。それさえしておけば、その日は「今日やるもの」のポケットに入っているタスクだけをやればいいわけです。
 今日やるものだけを「見える化」する仕組みとしてはなかなかいいのではないかと思います。